ALBA DESIGN ONLINE STORE は、現在準備中です。

2018/10/13 17:12

秋の深まりを肌で感じる今日この頃。


悠悠ホームが提携農家さんといっしょに作った健康米、悠悠米の販売の準備が整いました!
体に優しい健康米をお届けするために悠悠米がこだわっているポイントを、契約農家であるMさんに聞いてきました。

1.農薬
粒の農薬は使用せず、動噴にて液状の農薬を散布する。
なぜか?
粒上のものは根から吸い上げるため、農薬としての効力は高いけど、その分稲穂に農薬の成分がたまるそうなんです。
液状農薬を散布するときも、穂になる前の葉の段階で塗布するよう気を付けているとのこと。
農薬の残留濃度を測っても数値が出ないそうですよ!
病気にかかるリスクも増すため収量が減るかも、という大きなリスクをしても、無農薬に近い状態のものを提供したいというMさんの心意気、ありがたいです!

2.乾燥方法
お米を乾燥するときのお話。
一般的に一晩中乾燥器を連続稼働することが多いそうなんですが、Mさんは6時間稼働したあといったん停止し、翌日再乾燥するそう。
なぜか?
それは、時間を置くことで乾燥にムラが生じず、コメの甘味が増すそうなんです。手間がかかってもおいしいものを!というMさんのプロ意識、うれしいですね。

3.水
コメづくりにきれいな水は欠かせない!とMさん。
悠悠米の田んぼは英彦山上流河川沿いにあり、農業用水でも水は澄んでいます。

体に優しくおいしいお米、悠悠米をどうぞご賞味ください。